haniel's spiritual note

私のいつもの居場所はTwitterですが、こちらでは、最近思うことを感じるままに書いています。。♬~ Days full of joy, peace and love...

息子に教えられたこと・・ Happy New Year☆彡

 

卓球を息子と練習中、息子が私に、

「俺、ママを上達させる方法、考えた。」と突然。

 現在、受験勉強中の息子。時々息抜きに私と卓球をしているのだけれど、私のレベルが低すぎて相手にならず、息抜きどころかストレスになっているかも。と少し、申し訳なく感じている私… 

「ママが上手になってくれたら俺も上手くなれるんだよ」などと言いながら、私に辛抱強く卓球の基礎を教えてくれる息子に、

「ママを上達させる、どんな方法を考えたの?」と聞くと、

「ママに合わせること。

だから今日は左手で打つことにしたんだ」と。

早速その方法を試してみると、本当に、私のレベルに息子が合わせてくれていて、楽しい。♬

喜んで打っていると、

「遊びじゃないんだよ!」

と、いつも卓球に対する情熱は熱く、こちらもうっかり気を抜けない。

しかし、「相手に合わせること」って、簡単なようで難しいことだと思う。自分を抑えて忍耐強くなければいけないし、思いやりの要ること。相手の視点に立ち、相手の気持ちに寄り添い、助ける。。まるでキリスト教的な考えだわ。。?(*^^*)

そんなことを考えては、慌てて、一生懸命左手で打ってくる息子の卓球ボールに向かい、打ち返したり、拾いに行ったり、しながら、

息子に色んなことを教えられた

貴重な練習のひとときに

感謝しました。。🏓

 


 

f:id:wellspring:20170106203206j:plain

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。(^^)/

I wish you have a wonderful 2017...☆彡